徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS UACの停止と警告メッセージを非表示にする TweakUAC

<<   作成日時 : 2009/05/11 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月に入り少し夏の匂いがしてきています。
私の苦手な高温多湿の季節が近づいています。今はまだ湿度が低い分いいのですが・・・・。

さてVistaを使い始めると一番最初にムッと来るのが「UAC」です。
Securityの観点からすれば確かに必要な機能ではあるのですが、日常の中では作業の集中力をそがれるようで、個人的には早々に機能をOFFにしてしまいました。(1年半も前のことですが・・・・)

最近同僚がVistaを使い始めました。見ていると頻繁に「UAC」による警告がDisplayに現れていて、そのたびにクリックしています。彼はVistaとはそんなものだと思っているようで、素直にクリックを続けています。

ユーザー管理とSecurityについて多少お分かりの方であれば「UAC」はOFFにしたほうが、生産性ははるかに向上します。では「UAC」をOFFにする方法です。

以下コマンドをたどってください。
スタート → コントロールパネル → ユーザーアカウントと家族のための安全設定 → ユーザーアカウント → ユーザーアカウント制御の有効化または無効化 → 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に約立たせる」 のチェックをはずす → OK

これでUACはOFFになりました。
でもONにする場合はまたこの深い階層をたどることになります。
頻繁にUACをON/OFFする必要は無いと思いますが、そのような方には「TweakUAC」というUACのON/OFFを制御するフリーソフトがあります。

画像


ご覧のように3つのModeがありますが、一番上か真ん中あたりがおススメです。ショートカットを作っておけばUAC制御が楽になります。

ところでUACをOFFにするとセキュリティセンターの「ユーザーアカウント制御の設定を確認してください。 ユーザーアカウント制御は無効になっています。問題を解決するには、この通知をクリックしてください」というメッセージと共にアイコンが表示されます。実はこれがまたうるさくていやになります。

このメッセージをとめるには スタート → コントロールパネル → セキュリティー → セキュリティーの警告方法の変更 で以下のウィンドウが表示されます。

画像


ここで、
⇒通知は受け取らず、アイコンのみ表示するようにします。  
または
⇒通知は受け取らず、アイコンも非表示にします(推奨されません) 

を選択するとうるさいメッセージは表示されなくなります。ちなみに私はアイコンも非表示としています。
UACはSecurity上有用な機能です。制御は自己責任ですね。

TweakUACの入手先   http://tweak-uac.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
venuscozy.com
UAC_&~_x_bZ[WU\___@TweakUAC kRFreeSoft/EFu_u_O ...続きを見る
venuscozy.com
2017/01/07 02:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
UACの停止と警告メッセージを非表示にする TweakUAC 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる