徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスプレーの見すぎは視力低下を招きます 【視力検査ツール】

<<   作成日時 : 2009/06/08 20:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

すっきりとした天気がこのところなく、そろそろ梅雨の兆しでしょうか。

ここ1−2年で視力の低下が著しくなってきました。加齢もあって遠視(老眼??)と近視と乱視の混ざった厄介な目の状態になっています。老眼だけでも結構わずらわしいのに・・・・。

皆さん、長時間ディスプレーを凝視していませんか?

目には良くありません。身をもって実証しました。仕事上なんかで長時間ディスプレーを見る場合は、定期的にディスプレーから視点をはずし、目を休ませて上げましょう。

視力の検査はなかなか自分では出来ないものですが、これもディスプレーを見ることになりますが、PC上で視力検査ができるユニークなフリーソフトがあります。

その名は【視力検査ツール】。

画像


視力検査で良く見る「C」のマークの開放方向を答えることにより視力測定を行います。
マークのサイズ補正は画面に現れたスケールに実際の定規をディスプレー上にもっていき、合わせるといったユニークかつ確実なアイディアが盛り込まれています。

ガチャ目の私ですが、メガネをかけた状態で測定してみましたが、ほぼ正確な結果が得られました。
余り神経質にならず、ゲーム感覚でトライできてちょっとホッとするソフトでお気に入りです。
測定結果記録や乱視測定なんかもできると良い気もしますが、こういったソフトはシンプルが一番かもしれません。
作者の方の着眼点に拍手です。


操作は直感的ですので、設定もすぐにできると思います。
まあ、目の休養はお忘れなく!

なお、動作にはMicrosoft .NET Framework 2.0以上( Vista は 3.0 が標準装備されているので必要ありません )が必要です。


入手先  http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se449203.html

作者HP  http://web.dip.jp/~nctool/
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
視力の低下は生活習慣の改善で防止できる?
目の視力は物を見る機会の多い現在社会の生活において非常に大切な要素のでもあるため、眼に負担を掛け過ぎずに視力の低下を予防する事も大切です。 しかしデスクワークなどの仕事ではとにかく目をよく使いますし、さらに現代ではテレビやパソコン、携帯電話、雑誌、書類などでモニタ画面やテキスト文章をつい凝視してしまう習慣がつきやすいため、目にも負荷がかかりやすくなっています。... ...続きを見る
レーシック:目の視力回復・角膜矯正治療ポ...
2009/07/30 00:13
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法!!』 というブログを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報を配信できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
14日間視力回復プログラム!川村博士の視...
2009/08/16 12:25
14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法"ジニアスeye
信じられないかもしれませんが、 14日前まで視力が【0.02】だった女性が、今... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/08/22 12:07
脳トレゲームで視力回復
現役眼科医師が開発した 驚異の視力回復法。自宅で簡単にできる視力回復トレーニング。視力低下を予防し 視力回復を成功させる方法です。 ...続きを見る
驚異の視力回復法
2010/04/05 12:39
視力が回復するある一定の法則・徳永式の1.5視力回復プログラム
この徳永式1.5視力回復プログラムは、1日10分間の視力回復トレーニングで少しずつ視力が元に戻り始めた一定の法則を紹介するサイトです ...続きを見る
視力が回復するある一定の法則・徳永式の1...
2010/10/12 04:54
1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法
1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法発行者: 前田和久&#160;&#160;現役眼科医師が開発した視力回復法。自宅で簡単にできる視力回復トレーニング。近視、老眼などによる視力低下を予防し、視力回復を成功させる為の方法。「見える!驚異の視力回復法」&#160;1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法の詳細... ...続きを見る
インフォカート(INFOCART)情報商...
2010/11/02 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスプレーの見すぎは視力低下を招きます 【視力検査ツール】 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる