徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS HDDインジケータのないネットブックPCに最適!【DiskState】

<<   作成日時 : 2009/07/08 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

まだまだ梅雨空が続いています。
これからあの蒸し暑さがくるのかと思うと嫌になります。

昨今ネットブックといわれるノートPCが市場の30%を占めているそうで、Sonyも昨日この範疇のPC分野に参戦するようです。女性ユーザーをターゲットにするそうですが・・・・。

ところでネットブックPCはHDDへのアクセスインジケータがないものがあると耳にしたことがあります。私自身はネットブックなるPCのユーザーではありませんので、経験談としてお話できませんがやはり不便ではないでしょうか。
私のノートPCはHDDインジケータは付いていますが、暗く認識しにくいもので不満の一つになっています。

そこでソフト的にHDDへのアクセス状態を監視できるソフトを物色したところ、【DiskState】というおススメのフリーソフトが見つかりました。約1ヶ月ほど使っていますが快適です。

画像


さてその機能は
■機能概要
パソコンに搭載されているハードディスクへのアクセス状況をタスクトレイ、キーボードLED、もしくは、アプリケーションバーのアイコンで通知。
ディスクアクセスの他に、CPU使用率、ネットワーク使用率、メモリ使用率、PING応答の監視も可能。

・ローカルコンピュータ、リモートコンピュータの監視が可能。

・ディスクアクセスでは、論理ドライブ毎に監視可能。
 (Win2000では物理ドライブの監視になる)

・CPU使用率では、論理CPU毎に監視可能。

・ネットワーク使用率では、ネットワークインターフェース毎に、監視可能。

・メモリ使用率では、搭載物理メモリと使用メモリとの比率を表示。
搭載メモリ容量を超えて、メモリを使用している場合は、超えている割合を赤色で表示。

・ICMP Echo/Reply(Ping)応答確認監視も可能。

・各監視アイテムエラー発生時、アラート音とメール送信機能あり。

(作者のreadmeから引用させていただきました。readmeで丁寧な解説がなされていて、好感が持てます。)

子ぶりながら多くの機能が押し込まれています。
作者も説明されていますが、その分設定がやや複雑です。個人的には表示色に中間色が設定できると、優しい感じのものになるような気がします。
まっ、気長にじっくり設定を楽しむのも良いのではないでしょうか。

画像


入手先   http://www.startupgao.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パッションレッドのネットブック
このMSIのネットブック、かわいいですね。欲しい・・・ ...続きを見る
百合子の日記
2009/07/26 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
るな
2009/12/26 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDDインジケータのないネットブックPCに最適!【DiskState】 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる