徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7インストール奮戦記#2 64Bit版

<<   作成日時 : 2009/11/08 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

こんな時期に夏日になったり、真冬のように寒い日になったりと、やはり地球は壊れている・・・・。60億の人口は多すぎるのでしょうか。

Win7は今もトラブルなく安定して動いてくれています。リソースを監視していると、XPやVistaと比較してアイドル時のメモリ消費量が少ないことに気がつきます。1GB/1000円とメモリ価格が下がったとはいえよいことです。

さてWin7で3GB以上の搭載メモリを認識させるには64bit版をインストールしなければなりません。我が家のデスクトップは6GBのメモリを搭載しておりWin7のインストールを記に64bitへ移行することにしました。
以降前はVista-Home(プリインストール時のまま)でしたが、これにWin7-Proをアップグレードであてるとグレードの違いから新規インストールを行うようにとのメッセージが出てしまいます。既存環境を維持する場合には現行のWindowsグレードと同等のWin7を入手しなければならないようです。
XPでは有無を言わさず新規インストールしかできません。

私の場合兼ねてよりHDDをきれいにしたかったので、HDDフォーマット後に新規インストールを行いましたが、約1時間程度でインストールは完了しました。メモリも6GBをちゃんと認識してくれました。

■周辺機器が認識できない
インストール後にセットアップできないデバイスがありました。カシオのネームランドKEL-20という古いラベルプリンターをUSB接続していたのですが、デバイスとしては認識していますがVistaでは認識していたドライバーが認識されません。メーカーのサイトを調べてもWin7対応のドライバー提供はない様子。

■XPモードを使う
こういった場合エミュレーション環境で動くVirtual PC上のXPモードが便利です。
XPモードはWin7-Pro以上のグレードでしか使えないようです。XP対応のデバイスやアプリの使用が必要な場合にはWin7のグレードに注意が必要です。
Virtual PCのインストールは以下のMicrosoftのHPからDLが可能です。あわせてXPモードのDLも可能になっています。

         http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

インストールはWindows Virtual PC → XPモードの順で行います。
XPモードを起動すると懐かしいWin-XPのセットアップが始まります。USBデバイスのインストールはXPモードのウィンドウ左上にあるUSB接続コマンドからできます。直感的にわかると思いますが・・・・。
早速KEL-20のドライバーをインストールしましたが、特に問題もなくあっさり完了しました。動作もOKです。

■大飯ぐらいのXPモード
これで古いデバイスやアプリもある程度使える環境ができたわけですが、XPモード起動時は私の場合1GB余計にメモリを消費しています。XPモードを使う場合、64bit環境である程度メモリを潤沢に積んでおかないとスワップの嵐になり、使い物にならないかもしれません。Win7とは別にもうひとつOSを起動しているわけですから当然と言えば当然です。またCPU負荷も当然ながら大きくなり、それなりのパフォーマンスを持つCPUがなけれな快適な環境は手に入れることができないようです。
ちなみに我が家のPCはAMD Athlon X2 5600です。
そうそう、Windows Virtual PCを使う場合CPUのVirtual機能をEnableにしておく必要があります。これは大抵の場合BIOSのセット画面で行うことになりますので、セット変更時は他の変更を行わないように注意が必要です。ビギナーにはちょっと敷居が高いかも知れませんが、Let's 挑戦です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
Windows7インストール奮戦記#2 64Bit版 徒然FreeSoft/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/04 05:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
現在、カシオのHPで64bit版のドライバーと印刷ソフトのダウンロードが出来ますね。
みーくん
2010/04/27 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows7インストール奮戦記#2 64Bit版 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる