徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS RamDisk化:Win7-32bit未使用メモリの活用:BUFFALO RAMDISK ユーティリ

<<   作成日時 : 2010/04/02 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

桜開花の報道があってからしばらくたち、近所の桜は満開を迎えようとしています。
そろそろ春です。

愛用のノートPCはOS:Win7-32bit Memory:4GBというスペックですが、4GBメモリは32bitのメモリー制限から実質の認識領域は約3.5GBとなっています。(他のPCでは3GBまでの認識領域のものもあり、これに比べれば0.5GBほど多いでのすが・・・・)

残りのメモリ0.5GBの活用ということで、RamDisk化を考えました。

Vista使用のころはIO-dataの有料ソフトを使っていましたが、Win7では未対応(たぶん)で、Win7対応のフリーのソフトを探しました。バッファローからWin7対応のソフト「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」がリリースされていて、早速インストールと相成りました。

メモリをRamDiskとして使うためのフリーのドライバーソフトはいくつかリリースされていますが、多くは海外ものです。すべてを調べた訳ではありませんが、GUIが分かりにくかったりして使い勝手の良いものは少ないというのが、個人的な印象です。つまるところ国産そして実績あるメーカーのものが安心です。

画像


さて今回の「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」ですが、インストーラーによりインストールは簡単。
設定は「簡単設定」と「詳細設定」があります。

簡単設定は文字通り簡単設定ボタンを押すだけで設定完了です。この場合、作成されたRAMDISKにはIEのキャッシュが設定されます。またRAMDISKに書き込まれたデータのバックアップがHDDに隠しファイルとして保存され、スリープ状態からの復帰時には再現される設定となります。

■使用結果
まずは簡単設定でRAMDISK作成。私の場合512MBのRAMDISKが作成されました。
さあこれでメモリもフル活用と思いきや、OS管理メモリ領域がMAX3.5GBから3.0GBに縮小されてしまいました。
0.5GBが使用できなくなりました。 つまり

OS管理領域:3.0GB + RAMDISK0.5GB = 3.5GB の使用可能領域

ということで4.0GBを使用するには至りません。
詳細設定で領域の変更を行いましたが、同様でした。
OS管理領域が3.5GBから3.0GBに減少したわけで、通常使用できるメモリ容量の減少はページングファイルを使用しない私にとっては少々不満足です。本ユーティリティにより0.5GBのメモリが消費されているということでしょうか。(詳しく調べていませんが・・・。)

結局現在は、RAMDISK化は行わず、素の状態で使用している次第です。
ただ、本ユーティリティをフリーでリリースいただいているバッファローには感謝申し上げたいと思います。

入手先  http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html

他のRMAdisk化ソフトで海外ものの「RMADISK」Free版も試しました。
こちらは上記のようなメモリ管理とはならず、ユーザー使用領域は3.5GBを確保してくれます。
ただ、PCの起動とシャットダウン時間が大幅に長くなります。
素の状態で起動30秒、シャットダウン18秒ですが、RAMDISKのインストールによって起動3分、シャットダウン4分30秒となり、せっかちな私には耐えられず、これもアンインストールと相成っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
RamDisk化:Win7-32bit未使用メモリの活用:BUFFALO RAMDISK ユーティリ 徒然FreeSoft/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RamDisk化:Win7-32bit未使用メモリの活用:BUFFALO RAMDISK ユーティリ 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる