徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS PCメンテの3種の神器

<<   作成日時 : 2010/09/14 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月も中半というのにまだまだ暑い、今年の夏にバテ気味の皆さん、無理せずバテて見るのも手かと思いますが・・・・。

さて、PCの日常のメンテをされている方はとても少ないと思いますが、ちょっとした空き時間でPCが若さを取り戻すことができるメンテ方法をご紹介します。

■メンテツールを揃える
PCメンテはそれなりのツールが必要です。Windows-OSにデフォルトでインストールされているツールでもそこそこのメンテは可能ですが、そこはやはり餅は餅屋で、機能に特化したツールを揃えましょう。

・ファイルクリーナー :CCleaner
画像



・デフラグツール :JKDefragGUI
画像


・レジストリ最適化ツール:NTREGOPT
画像


まずは上の3つのツールをインストールしましょう。
各ツールの入手先は当Blogをご覧下さい。(リンクは貼りませんので、お探しください)


■メンテを始める
PCメンテは上記の3つのツールを順番に実行するだけです。 つまり
CCleaner ⇒ JKDefragGUI ⇒ NTREGOPT

最後のNTREOPTの実行が終了するとPCの再起動を要求されますので、逆らわずに再起動することをオススメします。 NTREGOPTはレジストリの不要部分の削除と最適化を行いますので、不安な方は本メンテの前に復元ポイントを作成しておくと良いでしょう。 PCが再起動後、身軽になったレジストリが読み込まれ、PCが若返ります。

■メンテの終了
PCが問題なく再起動すれば、メンテは終了です。 不幸にしてうまく起動しない場合は、セーフモードで起動しそのまま再起動をかけると直る場合もありますので、慌てずに!


実は最近のバージョンのデフラグツールJKDefragGUIはJKDefrag、CCleaner、NTREGOPTを外部プログラムとして取り込み、上記のメンテを一括でできる機能を持っています。JKDefragGUIをインストールするとCCleanerとNTREGOPTの本体プログラムを合わせてインストールしています。
JKDefragGUIの設定で楽なメンテもできそうです。私の場合にはそれぞれを単独でインストールし、順番に走らせてメンテの状態を確認しています。
どちらでもお好みで・・・。


日常の中でちょっとしたメンテをすれば、愛機をもっと長い間使うことができるようになります。
大切なデータの入ったPCです。 いたわりましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCメンテの3種の神器 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる