徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

zoom RSS Gavotte Ramdisk でSSD延命?

<<   作成日時 : 2010/10/14 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

倒れそうなくらい暑かった夏が懐かしい季節になりました。といってもまだ時折夏日があったりして、温暖化?を感じます。

兼ねてから考えていたノートPC(Win7 Pro)のHDDをSSDに交換しました。
SSDはBuffaloの汎用向けで128GBと120GBのHDD相当としました。データ移行ソフトが添付されていて、移行そのものは1時間程度、ドライバーインストールなどなんだかんだでPCが落ち着くまでに3時間ほどを要しました。

PCの起動、シャットダウン時間は大幅な短縮にはなりませんが、ちょっと早くなったかなって感じです。レスポンスの向上が体感できるのは各アプリの起動の速さとデータファイルなどの読み込みの速さで、あと2−3年は同じPCが使えそうです。

ところでSSDはその構造とドライバーによりリード/ライトの回数による壽命があります。できるだけSSDへのリード/ライトは減らすことが得策と分かりました。

とすれば一時ファイルなどは他のドライブへ移行させたい。幸いMy PCは32bitで4GBのメモリを搭載しており、OS管理外のメモリが約500MBほど有ります。これをRAMDriveとして使い、SSDへのリード/ライト回数を減らそうと計画しました。

本Blogで以前RAMDISKアプリを紹介しましたが、うまくいかず、これまでOS管理外領域を放置してきました。HDDドライブであればそれでも良かったのですが、SDDの壽命に係わることになるともはやmustといった感じです。

と言うことで今回はGAVOTTE RAMDISKを導入しました。

■アプリダウンロード
GAVOTTE RAMDISKのダウンロード先は以下です。
 
 http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

アクセスすると中文のサイトで危ない感じですが、ドメインにtwとあるので多少安心して、でもこわごわとダウンロードしました。

 ダウンロードファイル:http://www.chweng.idv.tw/downloads/rramdisk.zip

■インストール
ダウンロードしたしたzipファイルを適当なフォルダに解凍します。
setupファイルはありません。

次にコマンドプロンプトを管理者権限で開いて、PAE(Physcal Address Extension 物理アドレス拡張)を有効にします。(Cドライブに移動し、bcdedit/set pae forceenable を実行します。)

zipファイルを展開したフォルダーにある
ram4g.exe
を実行し、レジストリ登録します。その後
ramdisk.exe
を実行するとインストールウィンドウが表示されますので、「Install Ramdisk」を押します。
暫く待たされますが、設定ウィンドウが表示されますのでデフォルトのままでOKとします。

画像


これでインストールは終わりとなります。
私の場合Rというドライブ(511MB)がOS管理領域外に作成されました。
何とも手ごたえのないインストールですが、この類のアプリは裏方ですからひっそりと地道が似合います。

さて作成したRAMDriveの使い道ですが、私の場合、OSのテンポラリファイルとIEのキャッシュ置場にして有ります。
OSとブラウザのレスポンスが良くなりました。
ただ、作成したRAMDriveはPCのシャットダウンによりデータが消去されますので、データを保持したい場合は更にスクリプトなどを追加することになるでしょうか?
私はシャットダウン、ポン!で使ってます。(意味不明?)

ちなみにRAMDiskかしたRドライブのベンチマーク結果はこうなっています。

画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gavotte Ramdisk でSSD延命? 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる