徒然FreeSoft

アクセスカウンタ

help RSS GalaxyS(SC-02B) Android2.3.3バージョンアップとRoot化

<<   作成日時 : 2011/06/09 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶりの投稿です。
筆不精がでてしましました。

昨年からスマートフォンをT-01AからGalaxyS(SC-02B)に変えました。 OSもWindowsMobile6.5からAndroid2.2になり私なりにカスタマイズしています。

6月7日にAndroidのバージョンアップがリリースされ、早速私のGalaxySをAndroid2.3.3にアップしました。
バージョンアップはDocomo推奨のKies経由であっさり?と完了しました。
ここで問題発生です。事前に分かっていたことですが、Android2.3.3ではRootが取れておらずいくつか機能しないアプリがでてきます。

そこでRoot化に関する情報収集を行いましたが、Android2.3.3でのRoot化方法の情報はきわめて少ない状況です。恐らく現在でもバージョンアップ間もない為、同様の状況だと思います。
とは言っても何とかRoot化できましたので、備忘録としてRoot化についてまとめておきます。

但し、本投稿を参考にRoot化された場合、端末が文鎮化しても自己責任で実行してください。
また、私の場合、Androido2.3.3にアップした後の作業です。 Ver2.2からでも大丈夫なような気がしますが・・・。


■Imageファイルの入手
あちらこちらのサイトや2chを参考にたどり着いたのが以下サイトにあるファイルです。

http://www1.axfc.net/uploader/B/so/B_86088.zip

上記Zipファイルにはrooted_KE3.zipがオリジナルファイルとして格納されています。


■ImageファイルをFlash
・rooter_KE3.zipを解凍してSC02BOMKE3_Daddy.tar.md5をPCの任意の場所に保存します。(実際にはこのmd5ファイルをGalaxySに焼きます。)

・ファイルのFlashはodin3というツールを使用します。”XDAdevelopers”サイトでDLすることができます。

・Root化実行前にGalaxyS側のアプリ、システム等の設定やデータをMicroSDにバックアップして置きます。(Root化実行で何が起きるかわかりません。自己防衛です。)

・GalaxySをパワーオフした後、ダウンロードモードで立ち上げます。(音量ボタン下側+ホームボタン+電源スイッチ)

・GalaxySとPCをUSBケーブルで接続。(PC側でGalaxySを認識できるようにUSBドライバーは事前にインストール)

・odin3を開き、GalaxySが認識されていることを確認。

・odin3のPDAボタンを押して上記で保存したのSC02BOMKE3_Daddy.tar.md5を指定してスタートボタンを押すとFlashが始まり、終了後GalaxySがRebootされます。

■GalaxySのカスタマイズ
Reboot後、Superuserがインストールされているはずです。後はRoot化以前の環境を作成すればOKです。
私はTitaniumBackupによりBackupファイルをRestoreしました。


Root化だけでしたら、SDKは不要です。 GingerBreakの改良が進んで端末だけでRoot化できればもっと楽になると思います。 
XDAを覗くと最新版では対応機種が結構増えたようですが、SC-02Bはどうなんでしょうか。私の場合はダメでしたが・・・・。

(GalaxyS備忘録)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
GlaxyS2.3root化でググってたどり着きました。おかげさまで、すごく簡単にroot化することができました。このブログのおかげです。また、素晴らしいファイルを公開していただいた方に感謝、感謝です。不思議なことに、Android2.3.3にアップしたところ動作が非常に重かったのですが、root化と同時に非常に軽くなりました。root化しないと動かないアプリの影響でしょうか??本当のところは分かりません。

本当にありがとうございました。
shinnku40
2011/06/12 20:45
はじめまして。
キャラクシー2.3のroot化したくて何日もネット検索をしました。
貴兄のブログに書いてある内容をいくつかのサイトで拝見したのですが、odin3のPDAボタンを押してSC02BOMKE3_Daddy.tar.md5を指定するのですが認識?右の欄が空白のままで動きません。

他のサイトではPDAのボタンの右の欄に何か文字が出てスタートようになってました。

なぜに同じようにならないのか全く分からず2〜3日困ってます。お分かりでしたらお時間のあるときでも回答頂くと助かります。

図々しい勝手な話で申し訳ありません。
通りすがりのおじさん
2011/06/13 03:43
コメントいただきありがとうございます。
odin3でファイル指定ができないとの事象について、原因の特定に関するコメントはできませんが、以下手順でのファイル指定です。
・PDAボタンを押す。
・指定するファイルを選択する。
・開くボタンを押す。
通常はこれでodin3にファイルが設定されるはずです。(老婆心ながら)

私は最新バージョンV1.85のodin3を使用しています。
徒然FreeSoft
2011/06/13 04:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

自動入金システム構築

  • 超カンタン Dairy Getting Money!


  • GalaxyS(SC-02B) Android2.3.3バージョンアップとRoot化 徒然FreeSoft/BIGLOBEウェブリブログ
    [ ]